家紋・文字を写すときに便利


文字彫刻用のゴムシートに文字(お客様から預かった文字等)を写すのは意外と手間が掛かりますね?
この様な時に、私が行っている方法をお伝えします。(この方法で私はかなり楽してます) 又、複雑な家紋の時にもとても、はっきり写りますので、お役立てて下されば幸いです。
  1. まず石に彫り込む原稿を用意します。
  2. その原稿を厚手のトレーシングペーパーでコピー(トナーを使うもの)し、
  3. それを又裏側からコピーします。(要は鏡像にするわけです。)
  4. 印刷面を下にし罫線に合わせ、配置します。(下図)
       
  5. 文字を写すゴムの表面をシンナー(私が使っているのはラッカー薄め液)で拭き、
  6. 乾き始める直前に(これは自分で具合を見てください)原稿を重ね押えます。
  7. すると印刷面がそのままの状態でゴムに写ります。
  8. すぐに乾き、乾けば文字は消えません。(写し間違えた場合でも又シンナーで拭けば消えます。)


注意事項
必ず厚手のトレーシングペーパーをお使い下さい。普通の厚さですと、コピー機の中で紙が詰まります。 (事務器屋さんに売ってます。) ゴムシートとシンナーとの相性もあるようですが、もし写らないようでしたら、お気軽にメール下さい。

上記の方法に於いて、失敗等した場合でも私は責任持ちません。

stonetecc-ml@管理人
メーリングリスト案内へ